1. TOP
  2. フジオフード
  3. 2018年3月 【2752】フジオフードシステムの株主総会へ行ってきました!

2018年3月 【2752】フジオフードシステムの株主総会へ行ってきました!

 2018/03/28 フジオフード 株主総会
 

こんにちは!

お得に楽しく優待生活を満喫している、優待女子です!

今日は2018年3月28日(水)!今日は何の日かと言いますと・・・。

そうです!(2752)フジオフードシステムの株主総会です!

本日もレポートして来ました!

いざ!大阪商工会議所へ!!

五代さんも見守ってくれていますね(笑)

 

いや~、フジオフードシステム
の株主総会は、いつ行っても「行った甲斐ある!」と思わせてくれる株主総会です!

なんたって、私は藤尾政弘社長の大ファンですしね!

 

まずは、議決権と交換で、株主番号と楽しみにしていたお土産を頂きます!

・・・とその前に・・・、今回は株が分割されたこともあり、株主さんの数がふ、増えている・・・(汗)

ずらずらずらずら、エレベーターがすぐ満員になって何度も行ったりきたり・・・。

エレベーターで7階まで上がるのだけで一苦労(笑)

なんと今年は、質問を受け付けてくれる第二会場まで設けられていました。

お土産を貰うにも長蛇の列!

ここで、お土産だけ貰って帰る、ホクホク顔のおば様達もいらっしゃいます(笑)

積み上げられたお土産もすぐ無くなってしまうので、補充が大変そう!

2016年は博多ふくいちの明太子、2017年は、コシヒカリと明太子でしたが、さて今年は!?

・・・なんと、2018年度の今年はまいどおおきに食堂のレトルトカレーセット(5個入り)でした!!

今回は人数が増えると見越し、お土産の数も調整するためにカレーになったのかな!?

生ものだと、ロスが出た時大変ですもんね!

私達はとっても嬉しい!なんたって家族3人で行ってますので、5個×3人分=15個

おっと!!株主優待1個分になりましたよ!(笑)

今年はこんな箱入りでした!

「まいど」の文字が可愛いですね(笑)

 

始まりました!2018年3月度 フジオフードシステム株主総会!

午前10時!ついに私が楽しみにしていた株主総会が始まりました!

今年は株が分割されたこともあり、株主さんの数がとても増えている・・・(汗)

後ろから見ていますと、どんどん席が埋まっていきます。

あっ!社長と役員の方々が入ってこられました!

本日お集まりの議決権総数174,912個の株主さん!

10時を過ぎてもどんどん株主さんが入ってきます・・・。

驚いたのは、主婦や女性の方も多いということでしょうか。

・・・確実に増えています!

私の大好きな社長は、ブラックスーツでビシッと決まっています!

さて、報告会が始まりました!

議長はもちろん!藤尾政弘社長です!

 

外食産業において、競争状態は激化、

業界としてはとても厳しい環境の中、「フジオフードシステム」は

大衆カテゴリーで日本一になるという目標のもと、精力的かつ戦略的に邁進している企業です。

2017年に行ったことは、既存店の底上げによる商品開発、研修の強化とまた新業態の店舗開発。

まいどおおきに食堂、手作り居酒屋かっぽうぎ、串家物語の業績向上に取り組んだとのこと。

新ブランドのサラダ専門店、サラダストップ、駅前パーラーは立地を厳選して出店し、売り上げ拡大を目指しているとのことです。

 

売上

まいどおおきに食堂では、

季節メニューの導入 調理指導の強化、出来立ての提供

適正な営業時間、適正人数の運営など、店舗管理の強化をする。

FC事業にtrainer機能

調理指導、店長会議、成功事例を進める等の取り組みにより、売り上げ増

 

海外

中国上海に7店舗展開。

台湾・インドネシア・ベトナムの出店も進めている。

店舗

順調に営業を伸ばす、「フジオフードグループ」。

売上10億3700万円増加

直営102.7%

既存店 101.9%

18億6600万円

営業利益 1億9500万円増加

経常利益 1億9500万円増加

株主に帰属する純利益 14億300万円

私は「既存店の売り上げ増加 101.9%」というところに着目しています!

なぜなら、既存店が伸びていなければ、そのお店はもう消費者に飽きられている、あるいは何かしらの理由で企業として悪化している可能性が高いからです。

既存店の底上げや商品開発に力を入れている「フジオフード」。

この部分の業績が伸びている、ということは、とても優良な会社であると私は判断しています!

※個人的な判断なので、あくまでご参考として。

さすが藤尾社長率いる「フジオフードグループ」です!!

堅実な経営と大胆な戦略が共存しているな~、といつも感心してしまいます。

 

報告事項についての質問コーナー 今年も一癖二癖ありましたね(笑)

私が一番楽しみにしているのは、質疑応答です!

いつも質問内容も濃いんですが(笑)

社長はじめ取締の方々が真剣に答えてくださるからです!

大体の内容を簡単にまとめていますので、こちらもご参考に!

 

〇梅の花と業務提携昨年行ったが、1年経ってどのような効果があったのか?

梅の花の役員がフジオに入っていないが、今後入れていくのか?

👉九鬼氏回答 1年数カ月の付き合いで、株式の保有5%、先方から3.5%。

一緒の共同購買、物流ルート、今年の8月京都の新工場を共有(少し遅れている)

海外の和食、進めていく形である。

現場レベルの話を進めているので、今のところ役員の話はない。

 

〇2015年明太子の博多ふくいちとの提携はうまくいっているか?

👉九鬼氏 フジオはふくいちの35%の株を持っている。先方の経営にもタッチできる状況にある。

えびのや、ふくいちのランチタイムに明太子食べ放題を始めたことで、昨年対比で10%以上の効果がある。

財務面でも効果があり、博多ふくいちが扱うその他のアイテムも展開していく予定である。

 

〇業界的に人手不足といった問題にどのような対処をしているのか

👉辰田氏 外食産業全体で危惧されている問題である中、

パート・アルバイト・一極集中の採用を行っている。またアルバイトやパート6000名から社員へ300名強上げた。

障害者の雇用や福利厚生の強化も積極的に行っている。

社員採用も1回の面接で行うよう、手間を削減。

こちらからは、社長から一言!!

高齢者の女性(80歳以上の女性も働ける)普段着で働ける場所を提供しているとのこと。

高齢者の女性が働ける場所を提供できるのは社会的意義のあることだと考えている。

なんと。最高年齢92歳!!

・・・会場はどよめきました(笑)

 

でも、本当に働きたくても年齢が上がると中々働けない中、女性で、しかも60歳を過ぎて80歳を超えても働く事のできる場所を提供できているというところに、またまた社長の人間味あふれる思いを感じ取った次第でした。

 

〇社長の健康状態を昨年聞いたら、「なんと失礼な!」と言われた。⇒これは私か!?私のブログを読んでくださったんですね(笑)今年も書くで~(笑)

ジャスダック市場から東証一部市場を目指すのか

(親睦会に出席できない人からのねたみが一部に上がる事があるかも・・・(笑)ジャスダックの方が居心地よい?社長にお話し聞きたい)

👉九鬼氏 将来的には2部、1部を目指すのは会社として当然。

しかし、一部にあがるには、基準がとても厳しい。

ジャスダック市場50社のうち、外食産業はマクドナルドとフジオのみ。

1部に上場できる資格は持っているが、総合的に株主に最大限プラスになる目線で考えていきたい。

 

〇2018年12月の過去最高の業績の具体的な活動計画、背策を教えてください。

高森氏👉本年度の計画において、新規出店40店舗。

大型商業施設を中心。串家物語・まいどおおきに食堂は改装が済み、新しい食堂で営業していく。

えびのやの業績が良い。進展もえびのや・さち福やを中心に出店。

キャンペーン活動も行っていく予定である。

 

〇その他新規のブランドを立ち上げる予定はあるか?

👉社長 業態開発はやっていきたいが、今ある36ブランドの深堀をしたい。

ベーグルのエルタナが大阪の肥後橋に1号店をオープン!

森町食堂を全面改装をしてオープン。かっぽうぎの本店も全面改装。博多ふくいちとのメニュー開発も行っている。

つまり、両方ともやっていく(笑)

 

〇ショッピングセンターのテナントは入れ替わりが激しい中で、串家物語をオープンさせた秘策は?

👉社長 串家物語はビュッフェスタイルでオープンさせてから、20年が経つ、それまでは2度付けごめんの男性中心の串揚げ屋と、お任せの串カツ屋しか無かったところ、フジオが女性をターゲットにした串カツ屋を目指し、苦労を重ねながら確立させていった業態。

串家物語は京都から発想をもらった。

現在は台湾でも大繁盛している。今後も商業施設を中心に、積極的に取り組む。

 

〇客一人単価は?デフレからインフレになってきた。今後のフジオフードは質を求めるのか、量を求めるのか?

👉社長 47都道府県の外食産業で働いているアルバイトの時給の8割が、商品の単価の目安。

大阪は自給が900円程度が平均なので、800円くらいがランチの価格。

東京は1200円が時給なので、1000円くらい、

沖縄なら500円・・・など、若干の価格変動はあるが、一つの目安。

お客さんに選んでもらう品ぞろえがいいのでは?・・・と質問者からの提案もあり、そのようにまとまる。

(実際の店舗もそんな感じじゃない!?)

 

〇エルタナってどんなお店?

👉社長 行ってもらったら分かる。(その通り!)ベーグルの専門店。

藤尾社長はアメリカのシアトルで初めて「エルタナ」に出会う。お店のライブ感、ファクトリーのような雰囲気が大繁盛!そしてとても美味しかった。世界の中で一番おいしい!と思ったので、シアトルから日本にオーナーと一緒に日本での展開を決める。時間をかけて展開。薪で炊いて出せるお店が肥後橋に1号店としてオープン!

店内で作るベーグルというのが売り。

〇提案として質問 福岡から来た株主様

友人みんなの代弁 300株主以上の株主にモニターになってもらう、半額くらいの金額でレポートを返してもらう、という方法はどうか?

安定株主の確立、お金を払ってもらう。優秀な人には再度モニターになってもらう、という方法はどうか?

👉社長 前向きに検討 300株からかどうかは検討する。

 

〇2017年6月酒税法が変わった

👉藤尾英雄氏 アルコールの仕入れ価格が上がっているが、まおどおおきに食堂と串家物語はダメージ小。

かっぽうぎは酒税の価格を変更。生ビール10%上(仕入れ価格)したが、すべての商品の価格をみながら見直したい。

2018年度 配当について

20円/1株に決定した。

分割していますので、普通に考えたら配当も増加ですよねー!

業績も増加しているので、この配当は嬉しいですね!

 

その後、役員選任の発表へ。

絶対一人はいる、「イチャモン付けの株主さん」が文句を言っていましたが・・・。

小さい字ですが書いているんですけど・・・。

なんか言いたいっていう人が絶対いますね。

私は思うんですが、同じ株主として、発言の際はまず番号と名前を名乗ってから発言して欲しいですし、総会なので文句では無くて、建設的な意見や株主の相互利益になるような質問、提案をしてほしいです。これは、同じ株主としてのマナーじゃないかな、と思います。

・・・気を取り直して・・・、

役員の選任の後、いつも社長のご挨拶があります。

昨年の話もまだ覚えているな~、もう1年が経ったのだな、と思いながら、聞かせてもらいました。

 

社長は今年の4月上旬から左の聞き耳が悪くなってしまった。

そんな中、建築家の安藤忠雄さんが来社し、秘書とともに面談。

安藤さんが心配してくれる。手術をした日、次の日と、電話を掛けてきてくれた。

温かい思いに、目頭が熱くなった。

安藤さんの事務所に行くと、青いリンゴが所々に置いてあった。

「まだまだ私は青いリンゴだ」そういって安藤氏は青いリンゴを置いていたのだという事を知り、

自分がまだまだ未熟であることを知った。

自分はたくさんの方の応援、支えられて生きている、そのことに感謝し、

また1年結果を残しせるようまた頑張ります!とのことでした。

・・・社長はいつもとても素晴らしいことをお話してくださいます。

そのご挨拶の中に、社長の温かい人柄や人間味あふれる人柄、そして深い愛情を感じとることが出来ると私は感じています。

だから株主もやめられないんですよねー!(笑)

 

総会の後のお楽しみ!懇親会の様子もお届け!

さて、総会の後は4階にて、懇親会があります!

この懇親会では、なんと社長がお手自ら!寿司を握ってくれるんです!

・・・これも楽しみの一つ。

お声を掛けさせてもらうチャンスでもありますからね!

ということで、早速Go!…と思いきや・・・、今年は株主さんの数がとても増えているので、すごく並ぶ並ぶ!!

いつも二つ部屋を用意してくださるんですが、どちらも満員御礼、長蛇の列!!

上から見ると、頭・頭・頭!!

うーん、社長はどちらに!?と思って並んだ列がなんと!社長のお寿司に直結していました(笑)

運命!?なんて(笑)

今日はついてるわ~!

 

・・・しかしながらこちらでも、長蛇の列に文句を言う株主さんが。

「私はいつも帰ってるんですけど(怒)こんなに並ばせてどういうつもり!?(怒)」

・・・って言ってるんですが、帰るんでしょ!?

文句言って帰るのはやめようよ・・・。

せっかく社長はじめ役員の方々が株主さんへの感謝の気持ちを込めて開いてくださっている「懇親会」です。

他の会社だと懇親会自体が無くなっていっているところが多いところを、続けてくれているところにも気持ちが感じられませんか?

私は「株式投資は長期保有」が基本なので、その会社の株を持つということは、私自身が自分が保有する会社の一番の応援団だとも思っています!

それなら楽しく応援したいですよね!

並ぶのも醍醐味の一つ!として楽しもう!

・・・と私も愚痴っぽくなってしまいました(反省)

 

ということで、どんどん社長に近づいてくる列。

ドキドキドキドキいたします(笑)

あー!今日も良い顔してお寿司を握ってくれています!

私個人の意見ですが、社長はブラックスーツよりこの白い割烹着が良く似合っているな~。

カレーの列には、社長の息子さんが!

額に汗をかきながらも、ずっとカレーをついでくれています!

他の役員の方も、お皿を片づけたり、人員整理したりと、みんな汗しておられて、なんか感動してしまいました。

カレーとお寿司です。「昭和54年創業」って、実は私の生まれた年と同じ!

こちらも株主やめられない理由の一つです(笑)

応援要素が多すぎなんですよね!

 

他、おでんと別室にて白玉ぜんざい(食べたかった~!)もありました!!

すごいよね、本当に。

こんなにたくさんの人を幸せに出来るのって、本当に素晴らしいことだと感じずにはいられません。

食べ終わった後のお皿に、なんと!

「おかえり。」って書いてあった!!

これ、全部社長の文字なんです!

なんか、とってもホッとしました。来年もまたよろしくね!と思ってしまいました(笑)

 

さて、総会中お話に出た「明太子食べ放題」に行きたくて(笑)

なんとこの後、お店に食べに行ってしまいました(笑)

さすが応援団でしょ~!?(笑)

こちらもレポートしますね!

 

大阪心斎橋にある、「ビフカツ かつ満」に行ってきました!

到着しました!実は前から気になっていた「ビフカツ かつ満」

この前たまたま歩いていたら、「うん!?明太子食べ放題!?これはもしかして・・・。やっぱり!フジオだ!」と目を付けていたのです(笑)

やっと行けたわー!

ビフカツが一押しのようですが、なんと!ランチはとってもお得なセットがあるようです!

あ!さっき社長が言っていた、「ランチ800円前後」という価格帯がここに生かされていました!

社長の言っていることが嘘じゃないことがよく分かります!

中に入ると、6名くらいのスタッフでお店を回しておられるようです。

・・・なんとこちらで!私の母と同じか少し上かと思われる女性の方を発見!!

まるで職人のように、真面目に働くこの女性は、とても手早く黙々と調理されています!

・・・またまた社長の言っていることが証明された・・・。

驚きがいっぱいです(笑)

カウンターで食べるなら、このライブ感も良いですね!

少し残念だったのは、席は空いているのですが入り口で待たされることでしょうか。

忙しいサラリーマンの方は大体お昼の時間が決まっているので、チャンスロスになってしまわないかな??

他のお店も並んでいるので、ぜひ並ばず席が埋まるようにしてほしい!と思ってしまいました。

 

5分~10分くらい待って、席に着くことができました。

おや、こんなところに精米機が!

さすが!お米にこだわっている「フジオ」です!お米の味にも期待できますね!!

あ~、お腹すいた!!(さっき少し食べたのに(笑))。

メニューをチェケラ!!

「ビフカツ」とても美味しそう!!食べたい!と思ったのですが、

今日の総会「ランチ800円」の実力を知りたい!

そう思って、お得「お昼の御膳」にすることに決定!

インバウンドの方向けに、メニューにはちゃんと「英語」「中国語」が表記されていました!

これなら、外国から来られている人にも分かりやすい!

明太子の販売も!ロスなし!隙なし!!

でも、この明太子本当に美味しいんですよね~!

ちなみに、ごはんはお替り自由ではありませんのでご注意を(笑)

大盛にできましたので、たくさん食べたい方はそちらで、もしご飯をもっと食べたい方は、有料でお替りお願いします(笑)

ここに、明太子があります!「山椒塩」もありました!

あー早く食べたいな♪

と思っていたら!来ました!

・・・すごいボリューム!お米もピカピカ光っています!!

これは明太子に合う!!

どうだ!!

おかず拡大!ロースかつとエビフライ、そしてクリームコロッケ!

いただきまーす♪♪

・・・うん!!美味しい!!!これで850円は本当にお値打ちです!

赤だしも付いていますし、サラダも美味しい!

ドレッシングと、カツに掛けるソースも美味しいんです!!

そして、タルタルソースも手作りかな?と思う程美味しい!!

エビフライも、薬で膨らましているエビではない、とても美味しいエビフライですし、

クリームコロッケも!!美味しかったです。

メニューにはないけれど、「クリームコロッケ御膳」が欲しいかも・・・(笑)

このお店ではクレジットカードも使えるので、海外からの旅行者にも優しいですね!

次回はビフカツを食べよう!

このお店の近くには「フジオ軒」という洋食のレストランもあるんですけど、こちらも美味しいんです!

お昼時はお店も満席で、私も株主として嬉しい限りです(笑)

そして嬉しいのは、850円お支払いしてお腹いっぱい満足して、そして売上げが上がり利益が出れば、またまた今度は株価が上がり、配当も返ってくるという・・・。

ループ感やばくない!?(笑)

次はベーグルのお店へ行ってみよう!と強く決意しました!近々いくぞ!

 

※(2752)フジオフードシステムの株価を知りたい方はこちらからどうぞ!
↓   ↓   ↓
フジオフードシステム

 

フジオフード 2018年の総会お土産ご紹介!!

そうそう、今日はじめに頂いた、お土産をもう一度紹介しますね!

まいどおおきに食堂のレトルトカレー5箱入り!

可愛い箱を開けてみると、こんな感じでした!

カレー・カレー・カレー・カレー・カレーーー!!!

・・・こんな風に見えません!?(笑)

優待でもよく頼むんですが、このカレー、一度食べたら癖になるというか、

美味しいんですよね!

先日、お気に入りのレストランが出しているカレーと食べ比べてみたのですが、

主人も私も、この「まいどおおきに食堂のカレーに1票!」で意見が合致しました(笑)

中身はこんな感じです。

いつも思うのですが、フジオのカレーもはらドーナツも、添加物が少ない!!

子どもに食べさせたいけど、特にお仕事されてお忙しいお母さんなんかだと、

食べさせたいけど、中身の添加物が気になる・・・という方多いのではないか、と思うのですが、

フジオの食品はとても添加物が少ないと思います。

 

・・・実はこの日の朝は、優待で頂きました「はらドーナツ」を家族で食べたのですが、

こちらは本当に安心の食品ばかり使っているので、

しかも、お豆腐ドーナツなので、炭水化物を気にしている主人も食べられて、

とっても嬉しい!!

しかも、美味しい!!普通のドーナツより美味しいです!

・・・優待についてはまた今度お話しますが、本当にお勧めの「フジオフードシステム」です!!

そして、私の生活は「フジオ」で始まり、「フジオ」で一日が終わるという(笑)

こちらもループ感すごいですよね!

(優待で届いたはらドーナツ!ココアと抹茶にホワイトチョコとフリーズドストロベリーをトッピングして)

3歳の娘が美味しい美味しいと食べていました!

 

フジオフードの株価はいかに!?2018年度3月

さて、こんなに魅力がいっぱいの(2752)フジオフードシステム!

優待も9種類から年2回も選べるし、業績も伸びています。

分割してから更に人気も出ている様子!

「欲しい~!」と思っている人もいらっしゃると思いますし、私自身も買い足すか検討中です!

気になる株価を見てみたい人、ぜひ「フジオフードシステム」の優待株を持ってみたい!!という方は

下記から確認できますよ!
↓   ↓   ↓
フジオフードシステム

 

次は「フジオフードシステム」の優待も紹介していきますので、お楽しみに~!!

ライブスター証券

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

株主優待でお得な生活!優待女子の優待ライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

株主優待でお得な生活!優待女子の優待ライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

優待女子

優待女子

こんにちは。株主優待を使ってお得に楽しく優待生活を楽しんでいる、「優待女子」といいます。
優待株を持ち始めて早5年以上が経ちました。今ではすっかり板についてきた優待生活、「始めて良かった~!」と思うことがたくさん!現在の趣味の一つに、「株主総会へ行くこと」というのが追加されたくらいです(笑)
主婦の目から見ても魅力がたっぷりの「株主優待」。知っている方はじめ、まだ知らないや、怖くて始められない(私も最初はドキドキしながら「株主優待について」の本を読み漁っていました(笑))方へ、こんなに楽しいよーという魅力をお伝えしたくて、このブログを書き始めました!
少しでもこのブログが皆さんのお役に立てば嬉しく思います。
株主優待でチョットお得で豊かな生活を一緒に手に入れましょう!!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2018年6月(2882)イートアンドの株主総会へ行ってきました!お土産は意外!なこんなものでした!

  • 2018年4月(8267)イオン㈱の株主優待受けました!

  • (9984)ソフトバンクグループ株式会社の株主優待届きました!

  • きちりの優待を使って大阪北浜のレストラン オロビアンコでオシャレディナー!

関連記事

  • (2882)イートアンドの株主総会行って来たよ!2017年6月

  • (3397)トリドールの株主総会行って来ました!2017年6月

  • (2752)フジオフードシステムの株主優待来ました!2018年2月

  • いざ、株主総会へ!2017年第18回フジオフードシステム〔最新版〕

  • まってました!冷凍お魚!(2752)フジオフードの株主優待(2017年3月)

  • (2752)フジオフードシステムの株式が分割されるって本当?Part2