1. TOP
  2. (3397)トリドールの株主総会行って来ました!2017年6月

(3397)トリドールの株主総会行って来ました!2017年6月

 2017/06/29 (3397)トリドールホールディングズ 株主総会
この記事は約 6 分で読めます。 560 Views

今日は、(3397)トリドールホールディングスの株主総会へ行って来ました。
場所は神戸ポートピアホテル、という所。
中々遠い&あいにくの雨で、少し大変でしたが、なんとか到着!

今回はその様子をレポートします。

IMG_5281




(3397)トリドールホールディングズの株主総会 2017年6月

IMG_5283

さて、行って来ました、あの「丸亀製麺」で有名な「(3397)トリドール」。

お土産は最初から無いとは聞いてましたが、本当に無かったです(笑)

結構遠かったんですがねー(笑)
ホテルのスタッフと間違えるほどの丁寧な案内のもと、会場の中へ。
パーティが出来る広さの会場に、2/3くらい埋まる感じで、株主の方々が来られていました。

時間は午前10時からちょうど2時間。

実は電車の遅延により、また方向音痴も加わって、15分遅刻してしまった私(涙)
焦って入りましたが、良い席が空いていて、ホッ!

社長の熱いトーク(演説かと間違えるほど!)が始まっていました。

ちょうど、私が聞きたかった「丸亀製麺」について、社長のお話が始まるところでした。
今期は新店舗の出店数こそ少ないものの、既存店のブラッシュアップと人件費の見直し等で、増収増益の「丸亀製麺」。
既存店のテコ入れにより、なんと175店舗の進展を出した事と同じ効果が出ているとのこと。
すごいぞ!トリドール!
そして既存店を大切にする姿勢にも共感しました!

また、海外店の宣伝映像や、壇れいさんによる丸亀製麺のCMも見せてくれました!
海外に出店しているお店もお洒落で、応援したい。
社長の、
「和食を海外に広めると共に、海外から和食を学ぶ」と言われた、謙虚でともに歩もうとされている、研究熱心な姿勢にも感動しました。

トリドール代表取締役の栗田貴也氏は、とても情熱的で、終始、大きな声と大きな社長のビジョン、そしてそれを達成するための道筋を語ってくれました。

パワフルで素敵!と、好感を持ちました!



株主からの質疑応答の時間

さて、質疑応答の時間です。
私はどうしても聞きたかった事があり、手を挙げさせてもらいました。
それは、最近の「麺の固さ」について。
丸亀製麺の麺はあのコシの強さが特徴だと思うのですが、先日お店で食べた麺はなんと、茹ですぎでブツブツ切れる、という、あり得ない状態。

「あの、しっかりした弾力とコシはどこへ行ったの!?」
心なしか、お客様も減っているような様子です。
だって、行列ができなくなったのですから。

これは、社長の言う、「既存店へのブラッシュアップ」と何か関係があるのかな、

もし違うなら、ぜひ改善して欲しい!という思いで、意見を述べさせて貰いました。

社長の反応は、とても真摯に私の話を聞いてくださり、

すぐにエリアマネージャーに連絡して、改善させます、とのこと。

その上で、麺の美味しさは水や気温も関係してくることや、一つ一つ手作りにこだわっているので、

仕上がりが変わってくる可能性があることなど、説明してくれました。

他の株主の方は、もっと大きな規模の質問、例えば事業内容や今後の展開、売上や収益について質問されていたのに対し、私の質問はとても規模の小さい質問です。

ですが、既存店の成長には欠かせない質問かと思い、手を挙げました。

この質問にもとても丁寧に答えてくださった社長と、企業の態勢に、とても好感をもつことができました。

私の意見が取り入れられて、またあのコシある麺が食べられる日を近々心待ちにしています。

※追記

2017年7月、再度「丸亀製麺」へ来店し、麺のコシを確認しに行きました!

うん!まだ以前の「このコシ!」とまでは行きませんでしたが、コシはもどりつつありました!

もしかすると、社長の言う「水と粉」に関係して、今回はこの硬さだったのかもしれませんね!

でも少し安心。

心なしか、客数も増えてきたような様子です。

社長にじきじきに意見が言える株主総会は、消費者として意見をもっとも通しやすい一番の場だと思いますので、もっと積極的に「お店のためになる」意見を挙げていきたいと思いました。

(3397)トリドールの株価

さて、株価を見ておきましょう。

2017年6月29日現在 2,929円/1株 (日本経済新聞 Yahooロイター調べ)

※株価は変動します。

配当が26円/1株でしたので、配当利回りは、

26円/2,929円×100=0.89%

優待は100株保有で、100円割引券が20枚(2,000円分)ですので、

優待利回りは、

2,000円/2,929円×100株×100=0.68%

全体の利回りとして、

(26円×100+2,000円)/2,929円×100株×100=1.57%

です。

少し高くも感じますが、利益が確実に増えていること、社長のビジョンが明確であることなどから、
ホールドしたい株式だなと思っています!!

トリドール興味ある!でも、まずは優待を試したい!という方へ!

さて、成長優良株の「トリドール」ですが、今はちょっと高いかな~、でも優待を試してみたいという方にオススメ!
下記を使えば、優待券をお得にゲットできますよ!

ぜひ一度ご覧くださいね!
お試し体験deお気軽に優待入手方法

もし、もっと株式投資の勉強をしてみたいと言う方は!?

「私も株式投資を始めてみたい!」

「でも、初めてなのでどのようにしたら良いのか分からない・・・。」

「初心者でも分かりやすく株式投資について教えてくれるところはないかな?」

「株式投資をしているけれど、いまいち本質が分からない!」

「なんとなく株式投資が良いと聞いて、やってみている」

・・・こんな方はいらっしゃいませんか!?

そこで、オススメするのが「株式投資の学校」です。

実は株式投資にもきちんとした方法があるんです!

それを分かりやすく教えてくれるのが、この「株式投資の学校」

9割の方は初心者、5割は女性の方。

スクール終了後のアンケートでは、なんと97.6%の方が満足している!というスクール!

まずは、無料体験学習会に参加してみませんか?

無料体験学習会へのお申し込みはこちらから!
↓     ↓     ↓
受講生の約9割がプラスの運用実績

優待株を上手に保有して、お得に上手に楽しく生活できたら良いですね!

\ SNSでシェアしよう! /

株主優待でお得な生活!優待女子の優待ライフの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

株主優待でお得な生活!優待女子の優待ライフの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

優待女子

こんにちは。優待女子です。
株主優待を使い、お得に楽しく節約ライフを送っています。目指すは、株主優待とふるさと納税を利用して、食費0円生活!

この人が書いた記事  記事一覧

  • (3082)株式会社きちり の株主総会へ行ってきました!2017年9月28日

  • (2882)イートアンドの優待届き始めています!

  • (2882)イートアンドの株主優待は4種類から選べてお得!2017年6月

  • (3387)クリエイト レストランツの優待使ってお得にランチ!

関連記事

  • いざ、株主総会へ!2017年第18回フジオフード〔最新版〕

  • (3082)株式会社きちり の株主総会へ行ってきました!2017年9月28日

  • (2882)イートアンドの株主総会行って来たよ!2017年6月